MT Hiroshima

Movable Typeのこれからを知ることができる『MTDDC Meetup TOKYO 2016』に参加してきました

DSC02775.JPG

2016年11月12日にコワーキング・スペースMONO - 世界をつなぐ国内最大級モノづくりコワーキングスペースMONOで開催されたMTDDC Meetup TOKYO 2016に参加してきました!

Movable Typeのこれからどのようなものに変化するのか、今必要とされているWeb製作技術(思考)やMovable Typeの使い方など初心者から上級者までが楽しめ、学ぶことができた1日だったと思います。

Web制作に携わっている人やMovable Typeを用いて開発している人が対象のイベント

MTDDCとは、Movable Typeを用いて制作している制作者やディレクター、開発者が対象ですが、近年ではWordPressやDrupal、concrete5などのCMSを利用して制作している方でも楽しめるようなイベントになっております。

私が最初に参加したのが4年前でしたが、そのときはどっぷりMTセッションが5つ、最後に長谷川 恭久さんのセッションがあり、Movable Typeを使っている人でなければ行くにくい…という感じになりそうでした。

しかし、今回はインフラ面の話やWebサイト制作の話など、様々な内容があり、Movable Typeを使っていないユーザーでも参加しやすかったのではないかなと思います。

Webに関わる多くの人にとって役に立つ講演

セッションは3トラック同時進行で、合計23のセッションがありました。

この時間は全て聞きたいけど行くところが迷う…という声もちらほら聞こえており、14時10分〜14時50分のセッションでは特に多かったのではないでしょうか。

また、他の時間帯でもWeb担当者やWeb制作者、開発者向けと様々なセッションが行われており、この時間帯はなにも聞く内容が…ということについて困ることはなかったと思います。

まとめ

今回、私は当日入りしたのですが、『前日入りすべきだったかな』とおもいました。
始発で出ましたが、飛行機は会場まで『Uターン』しているようなルートであったため、夜行バスないしは前日入りをしたほうが最初から聴講することができたと思っております。

Movable TypeやWebデザイン・開発のこともそうですが、他のCMSを選ぶ方法や良いところなども知ることができたと思います。これをもとに日々の業務や仕事などで活用していきたいです。

MENU

POWERED BY MT